シルバーギアシルバーギア

はたらく、ずっと輝く。

メニューを閉じる

メニュー

2万人以上のパートナーさんが在籍する丸亀製麺。シルバーも活躍している環境づくりとは・・・?

本格的な讃岐うどんのおいしさをセルフ形式で提供し、全国で820店舗展開している丸亀製麺。パートナーさんと呼ばれるスタッフによって店舗運営は支えられています。オープンキッチンで調理・接客をしているパートナーさんは学生・主婦・シルバー世代と幅広い方々が活躍中。うどん打ちをしたり、天ぷらを揚げたりしているシルバーの方々も多くはパートナーとして働いています。シルバーが活躍できる環境づくりと今後の採用展望について採用支援部の上田さんにインタビューしてきました。

株式会社トリドールホールジャパン 採用支援部所属

プロフィール
トリドールグループ 採用支援部所属 上田理沙さん。丸亀製麺をはじめ、肉のヤマキ、豚屋とん一、まきのなど国内で20以上のブランドを展開する株式会社トリドールジャパン全店のアルバイト・パートの採用を行っている採用支援部所属。

美味しいうどんをつくり続ける幅広い年代のパートナー

丸亀製麺さんは全国で820店舗展開されています。何名くらいの方が活躍されているんでしょうか。

店舗には数名の正社員以外は多くのパートナーさんによって運営されています。丸亀製麺ではおよそ2万人以上のスタッフが活躍中。年齢は高校生から50代、60代前半の方まで幅広く在籍し、店舗により異なりますがスタッフのおよそ15%~20%くらいの方が50代以上です。

店舗のほとんどの方がパートナーさん。未経験で入社した方がうどんを打ったり、天ぷらを揚げたりできるんでしょうか。

丸亀製麺に入社したパートナーさんのほとんどが調理未経験入社の方です。包丁すら触ったことが無いと言う方もいらっしゃいます。

具体的な研修制度はどのようになっていますか。

まずはタブレットで研修用の動画を見て頂きます。接客マニュアルや調理方法などビジュアルから覚えて頂きます。実務では先輩スタッフが作業を一つずつ教えていきます。材料の分量なんかも分かりやすくまとめている調理マニュアルがありますので、調理自体も難しくありません。特に男性の方に多いのですが、研修を通じて料理ができる楽しさに目覚める方もいらっしゃいますね。

年齢に関わらずチャレンジできる。すべての年代にとって働きやすい環境づくりを目指しています。

シルバーの方の採用基準はどのように設けていますか。

丸亀製麺の仕事に前向きに取り組んでいただける方であれば年齢は関係なく、学生でもシルバーでも応募時の年齢で採用の基準を変えることはありません。シルバーの方もいい意味で特別扱いはしないようにしています。

定年年齢はありますか。

65歳です。勤務条件が合えば60代前半の方も採用していますよ。
また、会社や店舗の状況によりますが、ご本人の能力や成績、健康状態など総合的に 判断し期間を定めて定年後も続けて働いて頂くこともあります。

トリドールグループ 採用支援部所属

丸亀製麺の働きやすい環境づくりについて教えてください。

特にシルバー向けと言うわけではありませんが、600円分のメニューを90円で食べられる「まかない制度」や有給休暇制度、その他にも賞与制度、明確な昇給システム、交通費支給、社会保険加入など様々な嬉しい制度を設けています。

パートナーさんのキャリアアップ制度はありますか。

丸亀製麺では麺職人制度を設けて、うどん作りのプロを目指せる制度があります。現在の麺職人は全体で200名ほど。入社して5年~6年くらいのキャリアを経てチャレンジする方が多いですが、ヤル気があれば年齢に関係なく取得できます。60歳を超えてから取得した方もいらっしゃいますよ。

シルバー年代では、どのような方が活躍していますか。

子育てが一段落した主婦(夫)さんや、他のお仕事とWワークで働くパートナースタッフなど、さまざま。「料理好きを活かしたい」「人とおしゃべりするのが好き」「丸亀製麺のファン」など、働く理由は多岐に渡ります。

ミスマッチを無くすために入社前に一度は店舗見学に来てほしい。

入社前に気をつける点はありますか。

丸亀製麺のうどん作りや調理はほとんどが立ち仕事。時には約12kgの小麦粉を持ち上げるなど重労働もあります。続けて頂くためにはある程度の体力が必要です。
また、ピーク時は行列ができるほどの忙しさ。一度入社する前に、ランチタイムやディナータイムに真剣なまなざしで働いているパートナーの様子をご覧いただくこともおススメします。

今後のシルバー採用についてどのようにお考えですか。

丸亀製麺では「お客様のよろこび」を何よりも大切にしています。その為に、目配り、気配り、心配りといったおもてなしの心をもって、お客様に「食の愉しみ」を提供する仲間として活躍していただけるシルバー世代を貴重な戦力として考えています。調理・接客等の仕事内容は全てマニュアル化されていて、未経験の方も活躍できるような環境を整えていますので、安心して応募して頂きたいですね。

多くの方が一度は食べたことがある丸亀製麺。特徴は何と言っても、臨場感あるオープンキッチンにあります。毎日、店ごとに製麺機で麺を打ち、その隣では打ち立てのうどんが茹でられている風景はまさに製麺所。温かな湯気をくぐり抜けたうどんは食欲をそそります。
その店舗運営を支えているのは多くのパートナーさんたち。未経験の方にも分かりやすい調理・接客のマニュアルや充実した待遇など、働きやすい環境を整えることが年齢にかかわらず、活躍できる職場だと言うことがわかりました。30代・40代から勤務して、10年を超え永年勤続表彰を受けるパートナーさんも多くいらっしゃる事も納得できます。性別・年齢に関係なく働ける丸亀製麺のお仕事に興味のある方は是非採用ホームページをご覧下さい。

丸亀製麺(トリドールジャパン)の求人はこちらからご覧いただけます。

https://toridoll-job.com/toridoll/brand/marugame.htm
取材協力
株式会社トリドールジャパン
※今回の記事は取材時点(2019年6月)の内容です。
上に戻る